オンライン講座を始めた理由

 

「今何してるの?」という質問をよくされる

たぶん、気が付くといつも違う新しいことを始めているからだと思う

 

そんなわけで、今の自分の立ち位置と、

今何をしているのかをまとめてみようと思う

 

 

私は今まで、ヨーガに始まり、アーユルヴェーダカラリパヤット(インドの武術です)と言ったインドのカルチャーに強い関心を持ってきた

 

それを活かして自分らしく生きるために

学校に通ったり、その道の師匠について技術を学んできた

 

アーユルヴェーダの学校を卒業して自分なりに活動を

始めてみるも、なかなかうまくいかず、

うまくいかないことを「アーユルヴェーダのせい」にした

今思えば、相当恥ずかしい勘違いも甚だしい出来事だなと思う

 

アーユルヴェーダ以外のことも組み合わせて、

「いろいろできるようになったら」うまくいく、

わりと本気でそう思ってた

 

それでもやっぱり、扱うものを変えたからと言って

上手くいく話ではなかった

 

「なにかわからないけどもっと大きな問題があるはず」

漠然と思っていた時に、facebook

私が今回受講した講座をしているトゥモさんこと

橋口友彦さんと出会った

(というか見つけた笑)

 

トゥモさんがいうには、どうやら

「すべてのビジネスに通じる原理を学ぶこと」が

後にも先にも必要にとても大切なことらしい

 

つまり、今まで私がしてきたことは

 

ずっと使われていなかった耕されてない

雑草ボーボーの荒れ地に、

いきなり種を撒いたようなそんな状態だった

 

違う種植えたら今度はうまくいくんじゃないか!って

そんなわけないでしょ!って今なら思える(笑)

 

でも本気で、栄養がたりないのかな?それとも種が

悪いのかなって思ってた

 

そんなとき、ふと隣の畑をみると、

どんどん作物が成長しているじゃないか…

しかもその畑は、年々作物の種類も増えていき、

できた作物を村人にシェアすることで

どんどん人も集まってくる…

 

そしてその畑の主に聞いてみるわけだ、

どうすればあなたのようになれますか?と

 

「まずは土づくりからだね」

 

そう、まずは雑草を抜いて、かっったくなってる

土を耕したり、種を植えられる状態にすることが

私にとっても必要だった

 

泥臭いし、正直大変なことだけど

ここであきらめたらおいしい野菜は食べられない

 

 

というわけで(笑)

私はおいしい野菜という名の

輝く未来を手に入れるために

トゥモさんのオンライン講座を始めることにした

 

トゥモさんの話は本当におもしろくて

わかりやすくて、ビジネス初心者以下の私でも

繰り返し聞けばちゃんと理解できるものになっている

 

複雑なものを誰にでもわかる言葉で説明できるって

なかなかできることじゃないから

ブログでもオンライン講座でも

毎回感動しています!

 

 

 

 

トゥモさんのブログはこちらから

読むことができるので

ぜひ一度、サイトをアクセスして頂きたい

 

http://tomohashiguchi.jp